1.オリエンテーション
まずは営業部の担当者がお客様のご要望をお伺いします。
出展製品や、デザインイメージ、前回の課題などをヒアリングさせて頂き、課題やご要望を汲み取り、お客様に寄り添ったブースを考える為の情報を集めます。
2.デザイン出し
ヒアリングした内容をデザイン部デザイナーと共有します。
お聞きした内容をそのまま伝えるだけでなく、 何をポイントにご提案すべきか、 お客様の悩んでいるポイントはどこなのかなど 、営業担当とデザイナーがブースイメージをとことん話し合います。
3.デザイン資料作成
最高のプランをご提案する為、デザイナーが資料を作成します。
より分かりやすくお伝えする為、図面だけではなく、素材サンプルの準備やフォトリアルな3DCGのイメージパース、3DCG動画、VRなどの作成を行う事もあります。
4.プレゼン
デザイナーと営業担当者で作り上げたご提案を、お客様へ心を込めてプレゼンします。
直接伺ってご説明することもあれば、 Webミーティングでのプレゼン、又は メールでご提出だけの場合など様々。
お客様のご希望の形に合わせます。
5.受注決定+打合せ
受注決定。
お客様から初めて発注を頂ける事はとても嬉しく、 担当者は皆、今後忘れることなく深く心に刻まれます。
それ程に1顧客様に対してのご提案1案件ずつ全てに熱が入っています。
決定後は実施に向けて詳細図面の修正、掲示サイン類の文言修正等を行います。
6.図面確定+木工&サイン製作
設営日へ向けて、スケジュールを合わせて図面を確定させます。
図面確定後は制作がスタート。
確定図面を基に木工製作工場やサイン製作部など へ発注し、細かい造作などの打合せを重ねながら、図面で計画したものを実際に現物で作っていきます。
7.会場設営
制作物が完成すると、いよいよ設営です。
各セクションの製作物を一気に運び込み、組み上げ、 ブースを完成させます。
木工・床・電気等、様々な協力会社様と共に一丸となって 一つのブースを作り上げていきますので、段取りと管理をしっかりと行います。
8.完成+引き渡し
約2日間の施工期間をかけてブースが完成。
お客様に全てチェックして頂き、引き渡します。
厳しいチェックを頂き、不備等があれば現場での 作り直しを行う事もあります。 追加サインが必要な場合は特急で対応いたします。
9.撤去+ヒアリング
始まりがあれば終わりもあります。
展示会終了後は撤去作業です。 展示会は通常3日間で終了します。
どんなに思い入れがあるブースも解体しなければ いけません。
最後にお客様に今回の良かった点や改善点をヒアリングさせて頂き、 次回、より良いブースへと活かします。